clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

パッキング術より大切なこと

Youtubeを見ていたら、「裏ワザ満載パッキング術」という番組がありました。その画面には「加湿、むくみ、ケアグッズ」などの言葉が。

これを見て思ったのです。

心身ともに健康であることってそもそも荷物を減らしやすいのだなと。

 

荷物が増える大きな要因は不安なんですね。不安をなくすというのは大切なこと。

 

そして、ケアをしなくて良ければケアグッズは不要です。

もちろん、お薬など必要な物もありますが、気を付けて改善できることってあるのかなと思ったのです。

 

例えば私は子供の頃からの冷え性でしたが、改善することができました。そうすると、寒い時期の旅行でも何枚も靴下を持っていかなくてもいいとか、そういうことですね。

基礎化粧品を今使っていないのでそれらも不要であるとか。

 

もちろん同じことをしたらいいとは全く思っていませんが、病院に行くまでもないほどの未病というのでしょうか、それらが改善されると旅行の時の荷物というまあどうでもいいことでなく、普段の生活がずっと楽になります。

 

冷え性が改善した時に、私の身体はこんなに頑張ってたんだと気が付いたんです。

不調はやはり当たり前にしてはいけないんだと思ったのです。冷え性なんて大したことないことですよね、だから積極的に何かしようとは全く思いませんでした。

 

旅行の時に限らずこれが手放せないというケアグッズがあれば、もう一度ご自分の身体と向き合うのもいいかもしれません。

 

ちなみに私の冷え性が改善したきっかけはハーブティーでした。

私はもともとものすごく水分を摂るほうで、しかも緑茶好き。1日2~3リットルの緑茶を毎日飲んでいました。それ以外にコーヒー、紅茶、麦茶、牛乳など。

それが、ある時にハーブティーにはまりノンカフェイン生活をしたところ気が付いたら改善されていました。

特にハーブティーである必要はないのですが、カフェインが入っている飲み物を結構飲まれている方はそれらを水や麦茶などに代えてみて様子をみてみることをお勧めしたいです。

これは本当にいろんな人に話したのですが、誰も実行してくれないので私だけに起こった症状なのか、多くの人にあてはまることなのか、知りたいと思っています。