clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

お土産は美味しい消え物で(京都編)

年末年始のご挨拶や、帰省の手土産、いろいろと悩みますよね。

今回は京都の私のお気に入りの手土産をご紹介します。

消え物はやはりお勧め!

 

まずは、最近見つけたこちら。

www.yurakuseika.co.jp

お気軽だけど、話題性もあり楽しいお土産です。何か面白いもの、目新しいお土産はないかなと思われたらぜひお試しください。

 

笹谷伊織のどら焼き

 

弘法さんの市の前後3日間しか販売されないので、私も食べたのがもう何年も前。大好きですが、なかなか食べられないお菓子です。

www.sasayaiori.com

 

亀屋良永の御池煎餅

 

このお煎餅の食感と味が大好きです。軽いというのもお土産にはぴったりかと。

亀屋良永|The CUBE 京都駅ビル専門店街

 

マールブランシェの茶の果

有名なので、ご存知の方も多いはず。それでも確かに美味しいので、お勧めしたいです。あともう一枚・・・とやめられない美味しさです。

茶の菓 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

 

 

仙太郎の生菓子

お手頃価格で美味しい和菓子が食べられる仙太郎さんも京都のお菓子屋さん。

さすが京都な、お正月の菱花びら餅、お雛祭りのひちぎりなど他の和菓子屋さんではなかなか取り扱わない季節の和菓子もお手頃価格で食べられるのでおススメです。

株式会社 仙太郎

 

 

 和菓子は京都のお菓子屋さんが一番美味しいと思っています(大好きなたねやさんは滋賀だけど!)。

ご参考までに!