clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

大阪地震と身体のメンテナンス

震度6の地震、はじめて体験しました。

本当に怖かったです。

 

でも、日ごろから片づけているおかげで被害もなく、落ちるだろうと予想していた物が落ちてきました。

予想外だったのは、キッチンの上の扉が開いて、物が落ちてきたこと。現在はS字フックでとめています。

f:id:rin73:20180621210031j:plain

 

また、食器が食器棚の中で結構動いたり、倒れていたので、これは今後対策は必要かと思っています。

後は、いろんな物が移動していたので、元に戻して片付けは終了です。

物がないと、災害時にも安全ということを身をもって体験しました。そして片付けも楽です。特にすることがない。

もう体験したくないですが。

 

個人的に意外に大変だったのが身体のメンテナンス。

想像以上に身体に力が入っていたようで、何もしていないのにすごく疲れていました。

いつもより長くストレッチをしたり、瞑想をしたり、深呼吸をしたりとできる工夫はしてみました。

大阪市内は震度6の地震があったとは思えないほど、電車が動かないこと以外は通常通りです。

そのことでだんだんと落ち着いてきて、ようやく身体の固まりもほぐれてきました。

気持ちがほぐれてきたから、というのが正しいのでしょうね。

 

体験してみないと分からなかった、身体の不調。

震源地に近い、高槻市茨木市などはまだまだ大変な状況です。1日も早く通常の生活に戻れるよう願うばかりです。