clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストはもういいかな~

だいぶん放置してしまっていたこちらのブログ。

 

タイトルの通りなのですが、ミニマリストはもういいかな~と感じています。

私自身、現在はかなりモノが少なく(個人の感覚です)それらを維持しています。

洋服も変わらずオールシーズン30着程度をキープしています。その他のモノも同じく。

 

こんまりさんの言う、片付けは祭りだ!ではないですが、まあお祭りは終わるものです。もうミニマリストと言われる方たちのブログにも興味を持てなくなりました。

最初こそ、衝撃ではありましたが、単純にモノがないだけの家という話ですよね。

それが好きな人はそういうインテリアでいいし、そうでない人はモノをもてばいいだけの話。

 

もともと、モノの少ない部屋には興味はあってもミニマリストと自称する方たちには興味がなかったのです。オフ会にも参加したいと思ったことはありません(先方からも特にお呼びでない)。

モノがない状態をキープできたらそれ以上でもそれ以下でもないものです。

ただそれだけ。

 

でも世の中にはまだまだ片づけたい人がたくさんいるから片付けの特集もテレビや雑誌で繰り返し組まれるし、本も売れている。

そんな方たちの参考になればと思い、このブログはこのまま残しておきますが、更新頻度は低いはず。

 

何かの参考になると幸いです。

納得してもらうのも、違うと思ってもらうのもどちらも嬉しい。何かしら反応する気持ちがあったときにはぜひ行動に移してみてくださいね。