clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

よく考えて購入したモノはよく使う

10カ月ほど前にホームベーカリーを購入しました。

 

clean-up.hatenablog.com

 

これ、母からの誕生日プレゼントです。

年末年始に会ったときに、焼き立てのパンを食べてもらいました。

その際に

「どう、使ってる?」と聞かれたので

「大活躍だよ。毎日ではないけど自分が作りたいパンをよく作ってるよ。」と答えると

「よく考えて購入すると、やっぱりよく使うのね」という感想が返ってきました。

 

確かにそうかもしれません。

検討した様子は当時のブログにも書きましたが、調べて、自分が使っている状況を想像して・・・というようなことを何度も繰り返し、やっぱり欲しいと思ったので、本当によく使っています。

 

ホームベーカリーは購入しても使わなくなる家電の上位にきていました。

そこで、使わなくなった人の使わなくなった理由なども調べて、その理由はないと判断したのでおそらく使い続けるだろうとは予想していましたが、まだ1年は経っていませんが、今のところは大活躍です。

 

値段に関わらず、大物(価格や大きさ)を購入するときにはやはり悩みます。

そんな時は悩むだけでなく、実際に調べてみる、可能なら現物を見に行くなど行動するとよりはっきりと欲しい、今は不要、やっぱり不要というように分類することができます。