clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ホームベーカリー購入しました

ここ数週間、ホームベーカリーのことばかり考えていました(笑)

ブログを読んだり、価格を比較したり。 

 

clean-up.hatenablog.com

 

ここまで欲しいのなら、もう買ってしまおうと購入しました。

感想を書きます!

 

購入したホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ

レッド SD-BH1001-R

 

 

重さは6キロ。

 

価格はポイント還元も含めヨドバシカメラが一番お買い得と判断し購入。

14,670円のポイント10%還元で13,203円になります(2016年3月現在)。

*ポイントを使うことが前提です。

*配送料が別途かかりますので、その点もご注意ください。

ちなみに私は自分で持って帰りました。

 

手間はどのくらいかかる?

私はパン作りを習って自宅でもまあまあ作っていたので、その手間を知っているのはありますが・・・

  1. 計量
  2. 入れる
  3. スイッチを押す

だけなので、何も手間とは思いませんでした。

お菓子作りをよくされる方も手間とは感じないと思います。

それよりも、これだけでちゃんとパンが焼きあがるのはやはり感動でした。

 

機械の操作も簡単です♪

 

騒音は?

もっとも気になっていた騒音ですが、私はそんなに気にはなりませんでした。

扉を閉めていればほとんど聞こえない感じです。

ですので、隣近所への配慮は不要かと思います。

ただ、床に直置きすると階下の方には迷惑かもしれないので、机の上で作動させると良いかと思います。

 

以前の機種はもっと騒音があったであろうと想像される音ではあります。

 

味は?

美味しいですが、私の材料の選択が選択なので、こんなものかなと。

食べ過ぎを防げてよかったと思っています。

 

ちなみに材料です。

のみです。

 

砂糖、スキムミルクは入れていません。

もともと、砂糖、牛乳の入っていないパンが食べたかったのです。

 

砂糖はイーストが成長するためのご飯、というようなことをパン教室で言われていたので膨らむか心配でしたが、きちんと膨らみました。

そしてつくづく、砂糖は美味しいものだと認識しました。

 

f:id:rin73:20160316135922j:plain

 

ただ、カラダのためにもなるべく砂糖は取らないようにしているので、この味に慣れていこうと思います。

逆に言うと、市販のパンにはもれなく砂糖が入っている(可能性が高い)。

 

もともと主食が甘い、というのが疑問だったのもあり、これをきっかけに砂糖なしでも美味しいパンが焼けないかを試してみたいと思います。

 

ホームベーカリーを購入したらお友達にも作って持っていってあげたいと考えていますが、この味だとたぶんあまり喜ばれない(笑)

これからいろいろとチャレンジして、納得する分量を探していくのも楽しそうです。

 

ちなみに、パン切包丁がなくても簡単に切れました。

追記:作るパンによります(ソフト食パンは不要と感じましたが、食パンはあったほうが切りやすそうです)

f:id:rin73:20160316140532j:plain

 

香りは?

ブログや感想を拝見していると、どなたも焼きたてのパンの香りが最高のご馳走だなんてことを書かれているので、とても楽しみにしていましたが部屋の構造の問題でしょうか、材料の問題でしょうか、あんまり香りは部屋いっぱいにはならなかったです。

う~ん、パンの焼ける香りで目覚めるというのが憧れでしたが、初日はほのかにする程度でした。これじゃ、目覚めない・・・。

追記:次の日は、香りで目覚めるぐらい焼きたての香りがしました!部屋の構造も材料も変えていないのですが・・・。

確かに本当に幸せな香りです。

 

お手入れは?

これは、とっても簡単。

パンを焼いた型と羽をさっと洗えば終了です。

 

総合的に満足です!

まだ1回しか作っていませんが、大満足です。

毎日というか、焼けたらすぐに次のパンを焼きたいくらい(笑)

大人なのでぐっと我慢して、1日1回にします。

 

とりあえず、食パンメニューは全制覇したいです。

 

そして、ケーキやスコーンも焼けるようなので、こちらも作りたい。

もちろん、ケーキには砂糖は入れます~。

 

パンをよく食べられる方には検討をお薦めできます!