clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

100円のモノだって大切に

ミニマリストの方たちのブログを読んでいて、割合多いようなのが「昔はモノを多く持っていましたけど、今はミニマリストです」という方たち。

 

私自身は自分が所持しているモノが多いと思ったことはありませんでした。

もちろん、今は以前に比べたらとてもモノが少ない生活です。

それでも以前がモノに溢れていたということもありません。

 

もともと処分は良くする+購入するときによく考える

という流れがあったからだと思っています。

 

「安いから」という理由で購入したものは基本的にないと思っています。

100円のモノだってよくよく考えて考えて、それでも購入せずにお店を出ることも多くあります。

 

よく考えて、それでも欲しい、必要だと思ったモノは値段に関係なく大事に使ったり、必要だから使います。

私はそれが当たり前だと思っていましたが、どうやらそうではないんですね。

 

でもね、たかが100円ですが、誰も100円であっても現金をくれる人はいないんですよね。また、100円硬貨をゴミ箱に捨てる人もいないと思います。

現金ならば大切にする100円が、モノに代わった途端にどうでも良い扱いになるのもヘンな話ではないでしょうか?

 

今でこそ、ダイソーなど愛用していますが、最初の商品を購入するまですごく悩んだ時期がありました。

とてもとても安い価格で手に入れられるこの商品を私は本当に使い終わるまで大事にするかどうかということに悩んでいました(消耗品除く)。

 

大袈裟でしょうか?

そうかもしれないですね。

でも、それだけモノは大事にしたいと思っています。

何かの縁があって私の手元に来たモノたちです。

役目が終わるまでは大切に使いたいと思っています。

価格に関係なく。

そうしないとモッタイナイオバケがでてきますからね(笑)