clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

手作りはやっぱりいいですね~がま口を作りました♪~

f:id:rin73:20160126164646j:plain

 

着物や帯などを作ったときに余り布が出ます↑

 

それらを仕立てた着物と一緒にくれるのですが、裁縫ができない私にとって、もらってもどうしようもないんです。

何に活かせばいいかも分からないし、正絹だから捨てることもできないし、愛着もある布だし、ということで数年~10年くらい眠っていた布が写真のようにあります。

 

片づけを進めていくうえでこういう細かいものにも目が行き届き、今度こそこれを何とかしようと思いついたのが、がま口を作ることでした。

 

裁縫が苦手なので、依頼しようと思ったのですが、意外に高額だったので、観念して、自分で何とかしようと習いに行って作ったのがこちら。

f:id:rin73:20160126165103j:plain

 

ミニミニがま口は出先でのアクセサリー入れに。

ペンケースはツゲの櫛を入れるのに使っています。

 

こちらのがま口はなんと、一切針と糸を使っていません。

ボンドと両面テープのみで作りました。

 

余り布が形を変えて蘇って、使えるのがとても嬉しいです。

 

ちなみにミニミニがま口はお友達にプレゼントする予定です♪