clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

散らかす家族にイライラする?

片付け好き、きれい好きの方たちの中には、家族などが散らかしたりするとイライラとしてしまう方もいるようです。

 

私は珍しく、職場でそういう方と会いました。

家ならともかく、職場で使ったものを放置するというのは、はじめて会うタイプでした。

ペンも、紙も、定規も椅子も使ったら使った形で放置していくのです。

びっくりしました。

皆で使うものをそのままとは、と驚きましたが、そう忙しくもない職場だし、片付け好きだしいいか、という気分で子供を追いかけるように、その人の散らかした後を片付けていました。
ちなみにその方は全く気が付いていませんでした。

 

片付け好きも行き過ぎかなとも思わなくはなかったのですが、まあ好きだし時間もあるし、いいか、と。

この出来事もかなり片付け好きかなと思ったものです。

 

ちなみに、他人の家が散らかっていても何も思いません。

私の家ではないからです。

 

そして、家族が代わりに家事をしてくれるときも感謝しかしません。

せっかく家事をしたのに、あれやこれやと言われるのは、私はイヤなので、人にも言いません。

 

何でも得意な人がやればより上手にできます。

私は片づけが得意ですが、他の人は別の得意なことを持っています。

それぞれ分担したらいいだけ。

 

怒っても、イライラしてもキレイになるわけではありません。

 

結局、少々片付けなくても生きていけます。

そういうふうにみると、片付けくらいでイライラしなくていいような気がしています。