clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストの部屋をはじめてみたときに思ったこと

ミニマリストを目指しています。

 

ちょっと早いけれども今年を振り返ってみると・・・

ミニマリストの部屋を見たときの衝撃はやはり大きかったです。

 

最初の感想として

これで人間が暮らしていけるんだ!

でした。

 

何もない部屋に住むのは、漫画で読んだことはあります。

でも、それは架空の物語状の設定(そして、その人物は何らかの問題を抱えていたり)。

まさか現実社会で、と驚きました。

 

驚きましたが、実際にやっている人がいて、できているということは、私もやろうと思えばできるなということを思いました。

 

実際にモノを減らしていきましたが、ミニマリストというまでは難しいな~と思っています。

 

それでも発想の転換ができたことはとても大きなことでした。

おそらくずっと続けていくと思います。

なぜなら、とても便利だから。

 

見渡せる、移動が簡単、掃除がラクなどなど私にとってメリットは大きかったです。

 

来年は持ち物に関してはそう変化がないように、増えないよう維持したいと思います。