clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

大掃除の前に片づけを

ミニマリストを目指しています。

 

実家は大掃除をしたことがなかったので、その習慣が私にもありません。

 

clean-up.hatenablog.com

 

ただ、よく思うのが、掃除と片づけを混同している人が多いのではないかということ。

掃除と片付けは別々のものです。

 

ちなみに、母は掃除魔で、私は片付け魔です。

上手く行っているときは、連携プレーとなりますが、喧嘩なんかしているときなどはお互いのアラ探しをしてしまうという(笑)

 

片付けはモノを片付けることで、掃除は掃除をすることなので、別のものと捉えて、両方したいときは、今は自分が何をしているかという意識を持つといいのかなと思います。

 

先に片づけをするほうが効率的かと思います。

 

大掃除をする方は頑張ってください!