clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分したものリスト~お守り~

ミニマリストを目指しています。

 

処分しにくいモノに、お守りってありませんか?

私はお守りは購入しないのですが、神社仏閣に行くことが好きなことと、グッズが好きなんです。

それで、神社、お寺グッズがあります。

 

しかし、もう処分しようと思ったときに、これってどうやって処分したらいいの?と思う方も多いと思います。

 

こちらのサイトに詳しく書いていますので、迷われている方は参考にされてください。

お守りの処分

 

私は、近くの神社にいつでも投入できる古いお守りを入れる場所があり、そこに入れてきました。

やっぱり、スッキリしますね。

 

ちなみに、お守りの効果は1年だそうです。

1年を過ぎたものは一度処分をしてもいいかもしれません。

 

ちなみに個人的にオススメのお守りは、大阪の住吉神社の「五大力の石」。

こちらのブログに詳しく書いてあります。

大阪 住吉大社のパワースポット 五大力さんとおもかる石 | 寺社巡りドットコム

こちらは願いが叶うと、石を返すというエコ(?)なシステム。

要は、その願いが叶った石しか返ってこないので、「五/大/力」と書かれた石は願いが叶った石ということ。

ご利益がありそうですね。

 

ご興味のある方はぜひお試しください。