clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けは簡単

ミニマリストを目指しています。

 

友人から服の購入について相談を受けました。

友人「何か買ったほうがいいかなと思って」

というような言葉を聞いたときに・・・

私「買うのはまだ!」

と止めました。

私「手持ちの服を把握して何が必要か、欲しいかを考えてから購入するように」

と。

 

この漠然と欲しいと思ったときは、たいてい自分の服の把握ができていないのでまずは、ここから。

 

手持ちの服を把握するステップです。

  1. (一気にすると私は疲れるので)これから着る秋冬の服をまず全部出す
  2. 何も考えずに、これから「着る」か「着ない」かに分けます
  3. 迷ったら「着る」方で(捨てるのはいつでもできます)
  4. 「着る」服を把握、必要ならお買い物へ
  5. 「着ない」服はリサイクルか処分

これだけでずいぶんと整理できると思います。

 

片づけが面倒、キライという人ほどモノを持たないと片付けなくて済みます。

片付けるほどモノを持たなければ片付ける必要はありません。

実はとってもシンプルなこと。

 

いろんなお方づけ本・雑誌、ブログ、テレビの特集があります。

自分に合う方法を見つけられるとより簡単になります。