clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

モノだって活躍したい!(はず)

子供の頃は本(主に物語)ばかり読んでいる子供でした。

よく空想の世界で遊んでいました。

 

その名残だと思うのですが・・・

モノを使っていないと「私を使って」とモノが訴えているように思えるんです

気のせいとか、思い込みとか、そういうのだとはちゃんと分かっています。

 

でも、モノも使われていないとなんとなく元気がなくなっているというイメージがあります。

 

新品のモノは価格に関わらず(高価なものの方がより)モノに勢いがあります。

お洋服の力を借りるというようなことはこういうことでもあると思っています。

 

もう一つ勢いを生むものとして、大事にされているということがあると思います。

大事にしている=そのモノを大事に使っている

ということだと思っています。

 

使っていなくて大事にしまっている、という言い方もありますが、モノ自体は活用するためにあるものだと思っているので、それは私とは認識が違うことになります。

 

もしかしたら押入れやクローゼットの奥で「使って欲しい」と思っているモノたちがいるかもしれません。

見つけてあげて、活用してあげるときっと喜ぶと思います☆