clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

旅行もミニマムに~海外旅行はスーツケースなしで~

昨年、某ヨーロッパの国に1週間旅行に行きました。

 

スーツケースは持って行っていません。

 

トートバックの大きいのとポシェット、予備のバッグのみです。

もともと、国内ですが旅行をする機会が多く、だんだん旅行中のモノは少なくなっていました。

その他の工夫もすることによって、一緒に旅行に行く友人にはいつも「荷物それだけ?」と驚かれていました。

 

例えば下着は、旅先で処分です↓

 

clean-up.hatenablog.com

 

ただ、今までは海外旅行に行くときにはスーツケースを持っていっていました。

昨年持っていかなかった理由は、トラブルを回避するというのが大きな目的でした。

 

今までの旅行はツアーで、昨年の旅行ははじめて飛行機のチケットを自分で取って行く個人旅行でした。

その国にいる友人に会いに行き、泊めてもらうことになっていました。

 

英語が話せないので、トラブルになりそうなことは避けたいという一心から(ビビリです)、スーツケースが紛失したらいやだと思い、持って行かないことを選択しました。

他によいこととして

  • 時間の節約(荷物を待たなくていい)
  • 身軽
  • お土産をそんなに買えない(さすがに入らない)

結果的に困ったことはありませんでした。

 

ただ、お土産をたくさん買いたい人には難しい方法だと思います。

 

では、下着の他の工夫といえば

  • 現地でも購入できると思うようにする(実際しないのですが・・・)
  • 家と全く同じ環境を望まない(枕が変ると・・・など思わない)

という意識の問題と

  • 下着以外も可能な限り旅行中に処分(空いたスペースはお土産のスペースです)
  • 洋服を着まわす
  • お土産を買いに旅行に行くわけではないので、お土産は空いたスペースに入るだけとする
  • 試供品なども活用する

などを心がけています。

洋服と化粧品が2大場所をとるモノなので、それを如何に少なくするか、です。

これは人によって、多いモノが違うと思うので、それを見直してみると少なくなりやすいと思います。

 

ただ、知人で、ビジネスバッグ一つでとりあえず、入国ということをしようとしたら、止められて・・・という話も聞いたので、まあほどほどにというところでしょうか。

 

個人的には、問題はなかったので、一人で旅行するときは、このスタイルになると思いますが、ツアーや誰かと行くときには、スーツケースは持って行くと思います。

 

やっぱり、いろいろ考えずに持っていけるので準備がラクですね。

 

ちなみに、ヨーロッパに在住の友人からも「スーツケースを持ってこなかった人、はじめて」と驚かれました。

まあ、何とでもなるものです。