clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

購入したものリスト~本~

ミニマリストを目指しています。

 

私は本のない家に育ちました。

父親は読書好きで本も持っていたのですが、母がそんなに本を読まないので、それらの本は天袋にしまわれていました。

 

ただ、図書館にはよく連れて行ってもらい、たくさんの本を図書館で借りて読んでいました。

なので、子供の頃から私にとって、本は買うものではなく、借りるものでした。

 

成長してから、自由にお金が使えるようになっても変らず図書館通いを続け、購入するものは雑誌とあるジャンルの本だけです。

 

購入する本のジャンルとは、料理本と旅行本です。

共通点は、著しく汚損、破損の可能性があるものです。

 

料理本は見ているときに、水や油が飛ぶ可能性、材料などで汚す可能性が高いので、購入します。

旅行本は、旅行に持って行くと、折れたり、何度も見ることで汚れたりします。

なので、購入します。

 

図書館の本はみんなが読むことを想定しています。

自分が借りた本が汚れていたら私はイヤなので、汚さないようにキレイな状態で返却します。

 

用途や状況によって、借りるもの、買うものと分けるとよりいいのかなと思っています。