clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けとミニマリスト

ミニマリストを目指しています。

 

片付けの最終的な形として、モノを持たないという形があると思っています。

ミニマリストの方たちのような。

 

ただ、そうすると、私が大好きな片づけができなくなるという問題(?)が生まれます。

片付ける必要がないほどモノを持たなければ片付ける必要がないので、片づけがキライな人ほど、ミニマリストを目指すとラクです。

 

私の部屋も日々処分していくと、どうしても処分するモノがなくなってきます。

探してもなくなってきます。

 

そうすると、どうするかというと、まずは、職場を片付け始めます。

それも終わってしまうと、次は・・・

 

友人・知人の家をスキあらば片付けさせてもらおうとするわけです(迷惑?)。

ただ、残念ながら多くの人は「恥ずかしいから」と言ってなかなか片付けさせてはくれませんが。

 

本末転倒のような気もするのですが、ミニマリストを目指して、そういう部屋になった後にまた、片づけがしたくなったらモノを増やすか・・・などと、どうしようもないことも考えながら。

 

とりあえずは、友人の家を片付けることができそうなので、そこから。

まだまだ私もミニマリストにはなれていないので、少しずつ時間をかけて処分していきます。