clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分したものリスト~美術館のチラシ、チケット~

ミニマリストを目指しています。

 

人によって、捨てやすい、捨てにくいものってありますが、私がこれまたなかなか捨てられなかったのは、美術館のチラシとチケットです。

 

もともと、小学生の頃から親がよく美術館・博物館に連れて行ってくれていた影響で、大学生の頃からよく行くようになりました。

ある日、ヒマに任せて、いったいどのくらいのペースで行っているんだろうと、数えてみたところ、1年間でだいたい25回、4年で100回、1ヶ月で1~3回のペースでした。

まあまあ行く回数が多いほうだと思います。

それだけ、溜まります。

 

図録はもともとそんなに購入していなかったのですが、あるときに図録を見直さないことに気がつき、欲しいという友人に譲りました。

 

チラシは、キレイにファイルしていたのですが、まずはファイルを処分しました。

そのほうが場所がとられないからです。

年賀状と同じです。

 

clean-up.hatenablog.com

 

美術館のチラシとそのチケット、ある日思い立って、ようやく処分を開始しました。

もちろん、愛着(?)があるので、なかなか捨てられませんが、今回手放したのは以下です。

  • 味気ないチケット(絵のついていない、機械で出力したようなヤツです)
  • あまり興味のなかった展覧会のチラシ
  • チラシ自体が美しくないもの
  • 複数枚あるチラシは1枚に
  • 所蔵品一覧などの解説は処分(読み返さない)

 

今回処分できたのは、たぶんわずかです。

でも、聖域なく(笑)処分に着手するための第一歩ということで。