clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュエリーリフォーム完成!

ジュエリーのリフォーム完成しました。 最初に予算を伝えたところ、こんな感じでどうでしょうと提案していただき、予算的にも出来上がりも満足で、早速付けています。 古臭いデザインの指輪が素敵なネックレスになって、残った金は売って、お金が戻ってきま…

手ぶらのすすめ

近くの美術館まで手ぶらで行ってきました。 薄い財布とカード、鍵とスマホとハンカチはポケットに入れて、本当に手ぶらです。 想像以上に楽でした。 男性がバッグを持ちたくない意味がようやく分かりました。手ぶらって本当に良いです。 もちろん、長時間の…

購入前に使う場面を想像してみる

物を購入するときには必要な時と、必要じゃないけど欲しい物があります。 欲しい物を購入する時はいつも使う場面と頻度を繰り返し、想像します。 どんな場面で使うか、一月にどれくらい使うか、それを買うとどんな体験ができるか、などかなり考えます。 もち…

年賀状の保管どうする?

最初はファイルに丁寧に閉じていた年賀状。 ただ、年々増え続けるし、よく見ると書いてあることは大して変わらないので、特別に取っておきたい年賀状と、今年の分以外は処分することにしました。 今はお客さんと、本当に会いたい友人と、年賀状だけの関係に…

母娘で物々交換

ジュエリーのリフォームはデザインも決まり、使わないものは下取りに出したところ、リフォーム費用を差し引いてもお金が戻ってくることに。 まあ、購入したときにはこの何倍も支払っているはずなのですが、やっぱり石や金は小さくていつまでも換金価値がある…

ジュエリーイベントに行って思ったこと

昨年になりますが、ジュエリーの展示即売会のイベントに数年ぶりに誘われて行きました。 たくさんの方が来場されていて、賑やかな会場に、たくさんのジュエリーが展示されていました。 こういう会場では、何をつけても「お似合いですね」「素敵ですね」と言…

新年のお片付けの目標

新しい年を迎えて皆さん、いろんな目標を立てられていると思います。 私もいろいろと立てましたが、今回はお片付けの目標をシェアします。 物を買う時に環境負荷がないかを考える もともと、使い捨てるというより最後まで修理しながら大事に使う方ですが、そ…