clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に購入した物

生活必需品以外を購入しなければ物は増えない、ということを書きましたが、じゃあ私は今月何を購入したんだということで、確認してみました。 今月は何かと忙しかったこともあり、消耗品、生活必需品のみの購入でした。あとは、本を購入しましたが、これはプ…

物が多い原因は何?

最近も友人より、物が多くて片付かないという話を聞きました。 子育て中なので、子どもの物はしょうがないとしてもきっとそれだけではないはず。 どうして物って増えるのでしょう? 一つは物が家の中に入ってくるから 一つは物が家から出て行かないから 要は…

忙しい時ほど分かる、片付けておくことの大切さ

何だか最近ばたばたして、洋服も買いに行けず、ネットでも調べられず、夏服4着でほぼ暮らしています。 それでも、部屋が散らかることがありません。 ほぼ必要な物しか持っていないと、散らかしたくても、散らかるものがないんですね。 人間、忙しくなると、…

「私服の制服化」という言い方を考えてみる

ミニマリストの方が使う「私服の制服化」という言葉。 私服のコーディネートを固定させて(同じ服を)制服のように着るということ。 今、夏服4着(上下2セット)でほぼ暮らしているので、今の私はまさにこれ。後はワンピースなどもありますが、出番は少ない…

どんなグッズが欲しい?

先日ご紹介したホストのローランドさんのお部屋紹介のYouTube。 clean-up.hatenablog.com そのローランドさんの展覧会があるということで、好奇心もあり観に行ってきました。 展覧会内で遊べる仕掛け、写真スポットがたくさんあり、なかなかに楽しめました。…

「好き」を飾りたくなる部屋

私は本が大好きですが、実家にはほぼ本はありませんでした。 父は本好きだったのですが、父の蔵書は邪魔という理由で天袋に入れられたまま次に日の目を見たのは処分する時だったと思います。 母があまり本を読まないので、そのような家でしたが、代わりに図…

お家カフェ

出かけようと思っていた時に雨が降っていたり、何となく面倒くさくなったり、ということってありますよね? そんな時は、私はお家カフェをやります。 今からカフェに行って本を読もうとか、手帳をまとめようとか何かしようと思っていたことをお家でやるので…

不要な物が分からない?

「バカほど”いらないものは捨てよう”と言う」 というネットの記事のタイトルをみました。 私は”バカ”ということか~と思い、どんな記事かと見ましたが、書類や資料の整理のことを書いた本のことでした。 職場ではどうだったかなと思い返してみました。 私は…

掃除をするとスッキリ

最近掃除をよくしています。 本当は毎日しないといけないのですが、時間を見つけて、今日はこことここというように少しずつやっています。 そういう時に床に物がないとか、整理整頓されていると掃除も気軽にしやすいのです。 片付ける目的の一つは掃除のしや…

久しぶりの紙類の整理

紙類を整理しようと思う時は、たいてい裏紙がなくなった時です。 メモを良くするので割合よくなくなります。 今回は、全体的に整理したいなと思い、改めて確認してみると、意外にも結構不要な紙物がでてきました。 前回整理した時には必要だと思ったものです…

すっごくカッコイイ、ミニマリスト

ROLANDさんというホストの方の自宅を公開しているのですが、とってもカッコイイのでシェアしますね。 こだわり抜いた1点ものの数々。 値段は関係なく、好きな物だけを選ぶという姿勢が徹底しているのがカッコイイですね。 おそらくここに至るまではたくさん…

節約していると思っていない人たち

ミニマリストの方の動画を久しぶりにみてみました。 その中で1カ月の生活費というのがあり、ミニマリストと名乗っている方たちはだいたい10万円程度/一人で暮らしている人が多いということを話されていました。 家賃込みなので、家賃をどれだけ抑えられるか…

生命保険は無駄?

節約関係の記事などを読んでいるとたまに「保険料節約のために健康に気を遣っています」などという言葉をみることがあります。 今回はこのことについて私の考えを書きたいと思います。 健康に気を遣うのはとても大事なことです。 食事に気を遣い、運動をして…

「良い物を買って長く使う」は正しい?

よく、 「良い物を買って長く使いましょう」 「お気に入りの物を買うと他の物は不要です」 などと聞きます。 これって本当なのでしょうか? 私自身はこれは個人差がかなりあるように思います。 ちなみに私はこちらのタイプ。 気に入って購入した10万円オーバ…

やりたいことが出来ていない人の共通点その1

先日、「やりたいことがあるのに時間がなくて全然何もできない、進まない」といつも言っている人を偶然、観察する機会に恵まれて、なるほどこれは時間がなくなるなと思ったことがあったので、書いていきます。 その1としましたが、続きが特にあるわけではな…

人付き合いを考える

人間関係を選ぶことで、時間、お金、精神的余裕が生まれることはよく言われていますね。 私は仕事を変えてから、お休みが週1日になっています。そうなると結果的に選ぶ必要がでてきました。 結果的にだいぶん意識して「選ぶ」ことができるようになってきたな…

節約は辛い?

膨大な量の持ち物を減らしてミニマリストになったという方と違って、私は昔から物は 基本的に多くはないですし、最後まで大事に使うということは意識してきました。 最近は考え方が変わり、もう少し物も減らしてみたり、趣味が変わったりなどもあり、節約し…

6月の買ったもの

ミニマリストになると余計な物を購入しなくなるから出費が減るという話を聞きます。 これはきっとそうですね。 さらに、そもそも物を増やしたくないという心理も働くのでできるだけ買わず、増やさずとしていたらまあ自然に出費は減りますね。 私はミニマリス…

そろそろ食料品のチェック!

ようやく梅雨入りですね。 この時期から特に気を付けたいのは食品です。 賞味期限切れの物、冷蔵庫、冷凍庫、食料庫などにありませんか? ぜひこのブログを読んでくれた方はすぐに1つでもチェックして処分してしまいましょう。 おそらく、賞味期限を切らしや…

「ミニマリスト」と名乗ること

「ミニマリスト」の方たちの部屋をはじめて見た時は本当に驚きました。 人間、これで生活ができるんだ!と。 それがきっかけで、さらに物の処分は進みました。 ただ、私はもともとそんなに物が多くなく、いつでも物が少ない家だと、実家でも一人暮らしでも言…