clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんや彼氏さんがやった家事が気にくわない時はどうする?

家事って洗い物一つでも、その人、その家族のやり方があったりするんですよね。 料理教室に行っていた時にご一緒した方のやり方を観るのは好きでした(^^♪ お家での家事はまだまだ女性の負担の割合が多いと思っています。 で、あなたの旦那さんや彼氏さんが家…

収納を頑張らない

これは私の考えで、何度かこちらでも書いていますが、頑張って収納しないライフスタイルを目指すことをお勧めしています。 収納を頑張って考える、片付けるよりも、頑張らないほうが楽だからです。 そのために、頑張らないで良い程度に物を減らすことをお勧…

収納サービスについて考えてみた

今はいろんな収納サービスがあります。 箱につめて送るだけというサービスも多いですね。 「あなたのお洋服をお預かりします」「思い出の品をお預かりします」 月額は低価格、いつでも取り出せる便利なサービスです。 これは、なるほどなあと思うのですが、…

素敵な部屋なんだけど・・・

ここ数年、無印良品の商品が好きになりました。 で、無印良品はお家まで作って販売しているのですね。知らなかった。 お話も聞きに行きましたが、とても誠実に対応されていて良い仕組みだなと思ったのです。 リノベーションも施工されており、どちらも個人宅…

「もしも」を考えてみる

知り合いが引っ越しすることになりました。 といっても隣の市なので特に引っ越し祝いという感じでもないのですが(*^-^*) さて、この時に、私が今「もしも」引っ越しするとしたら? と考えてみました。 他人の出来事を自分のこととして想像してみるのですね。…

不要なストレスを感じないために

片付けをお勧めする理由の一つにストレスを感じないためにというのがあります。 探し物をしなければいけない 探し物が見つからない 散らかった部屋を見て疲れる 何かが雪崩れてくる 何かを踏んで痛い思いをする 着たい服、使いたいバッグが見つからない 大事…

欲しい物は「欲しい」と伝える

以前にも書きましたが、意外に自分が欲しい物を他人が持っていて、さらに不要だと感じているということがあります。 今回はノートをもらいました(^^♪ 私はノートが上手く使えないのですが、メモ魔なのでとにかく紙がすぐになくなります(書いて処分)。ノー…

本の処分はどうする?

先日、池井戸潤さんの新作『ノーサイド・ゲーム』を購入しました。 続きが気になって止められず、一気に読んでしまいました。 現実はこんなにうまくはいかないけど、小説は希望が持てる内容だと、明日からまた頑張ろうという気持ちになれますね。 さて、本の…

断捨離、ゆっくりと進んでいます

意識しているせいでしょう、少しずつ断捨離は進んでいます。 総数がそう多くはないので、見た目には何も変わりませんが、1つ、1枚処分する毎に気持ちがすっきりしていきます。 頻繁な引っ越しがない限り荷物はやはり増えていきます。 不定期にでも見直すこと…

バッグ in その時使う物

ジムに週3~4日行っています。 ジムに行く前はカジュアルな格好を全くしなかったので、リュックも持っていませんでした。 リュックを買う時もちゃんと使い続けられるか分からないと思い、折り畳みのできるポケッタブルなリュックを購入しましたw慎重派です(*…

思い出の物の処分の仕方

思い出の物、処分は難しいという方とそうでもない人がいるかと思います。 私は後者です。 なぜかというと、思い出の物が多い時期(赤ちゃん~高校生ぐらいかな?)にそんなに良い思い出がないからですね、残念なことに。 赤ちゃんの頃は記憶がないのですが、…

向きを変えるだけという片付け

物を片づける時に、向きを変えるだけでスッキリ見えたり、収納容量が増えたりということがあります。 それだけ?という感じですが、それだけです。 最近も趣味の物が増えたので、向きを変えて収納を増やしました。 縦の物を横にしたり、横の物を縦にしたり、…

多すぎる紙袋、緩衝材の整理

ちょっと放っておくと増えてしまう、紙袋、緩衝材などなど。 皆さんのご自宅にもあると思います。 何かを渡すときや送るときにちょっとあると便利なので取っておきたいものですよね、でも多すぎても不要な物。 よく紹介されている整理方法が、一定量を超えた…

6月は断捨離を意識して生活します!

何となく、部屋がもさっとしているような気がしたので、6月の1か月間は断捨離を意識して生活してみます。 まずは、洋服を2枚売ることにしました。 ぱぱっとやってしまえば、すぐに完了するのですが、ちょっともたもたしてしまいました。 意識して過ごすこと…

決定と片付け

ふと、物の定位置を決めてないから散らかるんだと思ったのですが、この定位置を決めるのが意外に難しいのですよね。 物と接する時って案外、判断や決定することが多いんですね。だから迷うことが多い。 有名人の中には、毎日同じデザインの服を着て、決定や…