clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近好きな場所

最近、たまに漫画喫茶に行くようになりました。 漫画は(大好きなので)増殖していき場所をとってしまうのと、私は好きな漫画を何度も読み返すので時間をもっと他のことに使いたいと思い、売ったり、あげたりして数をかなり減らしました。 それでも読みたい…

新しい趣味

春になってというわけではありませんが、新しい趣味ができました。 今度の趣味は、身体一つあればいいというわけではなく、必要な物をいろいろと準備しなければいけない趣味です。 お金も保管場所も必要になり、物も増えます。 ということは分かっていたので…

見えるところに置く

物はしまい込むと、本当に存在が見えなくなってしまいます。 定期的に押し入れやクローゼットの物を全部出して整理することも大事ですね。 その前に「これどうしようかな?」と思う物はどうするかが決まるまで直さないというのもポイントです。 見えるところ…

もっとシェアできる仕組み

物をできるだけ持たないという時に、できるだけシェアできる仕組みがあるといいなと思っています。 カーシェアやレンタルする様々な物なども便利に利用できるようになりましたね。 先日、お客さんより六角レンチがあれば貸して欲しいと言われました。そうい…

必要なだけ購入することで環境を守る

Eat 'Ugly' Fruit and Vegetables to Reduce Food Waste 「必ずあなたが必要とするものだけを買うようにし、そしてそれを必ず使うようにします」とフィラデルフィアにあるドレクセル大学の食と調理の専門家、ジョナサン・ドイチュは言う。 環境問題に関心が…

「何となく」気になった時が処分のタイミング

衣替えの季節でもあるので、お洋服のことを。 皆さんは、どのようなタイミングでお洋服を処分しますか? 明らかに、汚れている、破れているなどは判断がしやすいのですが、なかなかそこまで着る服って少ないですよね。 私が判断するのは「何となく」です。 …

欲しい物リストの作成

私は何か欲しいな~と思ったらまずは「欲しい物リスト」に入れるようにしています。 そこで少し寝かせます。 ちなみに必要な物は「買い物リスト」に入れます。こちらは次回の買い物の際に購入します。 「欲しい物リスト」には必要ではないけれど購入すると便…

片付けは行動あるのみ!

今はいろんな片付けの方法が紹介されています。 それを読んだり、観たり、聞いたりすると、片付いたような気になりませんか? 私は以前、自己啓発本などを読み終わった時に、「私、成長したな~」と思ったものです(笑) そうなんです。 読んだだけでは、観た…

何度でも断捨離

もう処分する物がないなあと思ってからも不定期に断捨離をします。 日にちを開けたり、考えが変わったり、生活が変わったり、時間が経つと以前に断捨離した時より何かが変わっていたりします。 なので、片付いたなと思ってからも思いついた時に断捨離します…

そろそろ春物の準備ですね♪

3月も下旬になって、もう冬のコートはクリーニングに出そうかなという時期になりました。 そろそろ春物の準備ですね。 衣替えをしなきゃな~という方も多いでしょう。 私は現在のところオールシーズンの服が26着なので衣替えはしていません。常にオールシ…

日々の生活を快適に

部屋を片付けておくということは、日々の生活を快適にするということにつながると思っています。 探し物が見つからなくてイライラする 家族が片づけてなくてイライラする 部屋が片付いていないというだけでイライラする 片付いていないというだけでいろんな…

散らかっているとイライラする?

友達と話していた時の話です。 友達の友達は、仕事から帰ってきて、家が子どものおもちゃで散らかっているのを見るとイライラしてしまうそうです。 1日家にいて、何をしていたんだと思うそうです。 これはご主人が帰ってきたときによくありそうな光景ですよ…

消費社会とミニマリスト

少し前にミニマリストのことが少しメディアを騒がせましたが、最近はそうでもないのかなという印象ですが、いかがでしょうか? 最初の頃こそ、物珍しさで取り上げられたとしても極端に物が少ない様子に、その生活スタイルを真似たいと思う人も、もう一度みた…

どうして散らかるの?

今回はそもそも片付けなければいけなくなる、散らかる原因を書いてみます。 片付きにくい家の特徴1 物が多い 家の広さに対して物が多いと片付きにくいですよね。 片付きにくい家の特徴2 家の人が片づけない、散らかっている状況が気にならない 片付ける人が…

先延ばしにしないことが片付けにも大事

「後で決めよう」とポイと置いたダイレクトメール 「後でハンガーにかけよう」とソファーにかけた洋服 「後で仕舞おう」と脱ぎ捨てた靴 この「後」が問題なんです。 あとで、あとでとなっているといつの間にか、見たくない部屋になってしまいます。 実は、先…

譲渡や売るのは素早く!

名古屋ウィメンズマラソンに出場し、何とか完走してきました。 初参加で今のところ、また参加する予定はないですね~。本当にランニング、向かなかったです(T_T) 参加賞はメナードの試供品。ポーチも素敵。 完走賞は、以下です。 ティファニーのネックレス N…

旅行のために特別なものを購入しない

そろそろ春を実感できる気温になってきましたね。 週末に小旅行という方も多くなってくるのではないでしょうか? ところで、あなたは1年のうちにどのくらい旅行をしますか? 私は海外旅行はどんなに行っても1年に1回。 国内旅行も1年に1回か多くて2回。 全然…

学生の環境デモに思うこと

UK Students Go 'On Strike' Against Climate Change 最近、こちらの記事を読みました。 要約するとこんな内容です。 スウェーデンの学生、Greta Thunbergさんは昨年、学校を休んでスウエーデン政府が環境問題に対しての政策が失敗していると抗議のために議…

今日は啓蟄ですね

啓蟄とは「冬籠りの虫が這い出る」という意味ですね。 この言葉と意味を知った時から、啓蟄の前後にできるだけ掃除に励みます。 私はいろんな虫が怖いので、窓を開けるのも気を付けるようになり、美味しい物はないよと日々掃除しながらいないはずの虫たちに…

物に振り回されないように暮らす

「片付けなきゃいけない」 「整理整頓しなきゃ」 「物を処分しなきゃ」 などなどの物に関するお困りごとをお持ちの方は多いと思います。 私は子どもの頃からお片付けは大好きでしたが、片付けが仕事になるなんて夢にも思いませんでした。そういう意味では、…

片付けができない、やりたくないという気持ちの時は?

片付けができない、もしくはやりたくないという気持ちの時は、どうしますか? 私がお勧めするのは、やらないということです。 できないと思ったときはやりたくないということと同じです。 そういう時にやるともっと嫌になるのでやらないことをお勧めします。…