clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日少しずつ」を習慣に

片付けというのは1度やったら終わりということはあまりないことかと思っています。 一度きちんと片づけた後でも、定期的に片づけないとなかなかキレイな部屋をキープできないものです。 引っ越しなどが良い例かと思います。 そこで、私がお勧めするのが毎日…

そろそろ冬服の点検

最近めっきりと春めいてきました。 嬉しいです(^^♪ そろそろ冬のコートを脱いで、春らしいお洋服が着たくなります。 このタイミングで冬服の点検を始めます。 今年までかな?という冬のお洋服はなるべくたくさん着て、3月末には処分します。 同時に春物も点…

部屋をスッキリ見せるコツ2(色)

部屋をスッキリと見せるコツの2つ目は色です。 色が氾濫するとスッキリさせるのはなかなか難しいことです。色がたくさんあってもオシャレに暮らすことはできますが、難易度が高いのでお勧めはできません。 よく言われるように3色くらいにおさえるとスッキリ…

部屋をすっきり見せるコツ1(壁面)

部屋をすっきり見せるコツ、その1です。 壁面になるべく何も飾らないとスッキリします。 冷蔵庫の扉などでも同じです。 壁面は広い範囲で目立ちますので、飾るのは絵画(写真なども含む)だけがお勧めです。 実家では、壁にポスター類を貼るのも禁止でした(…

使う場所の近くに収納する

収納するときに大事なことの一つは使う物のすぐ側に置くことです。 そして、可能なら、同じ場所に同じものを集めます。二重に買ってしまうことを防ぐためです。 ティッシュペーパーなども、よほどの大家族でない限り、最後の1個になってから買いに行っても大…

〇〇な物は即効処分です

ある程度、断捨離が進んで次は何を処分しようかと迷われている方 そもそも何から手を付けて良いか分からない方 その他、何を処分しようかと迷った方にお勧めの処分対象 ”嫌いな人からもらったイヤな思い出のある物” ”その物を見るとネガティブな感情が湧くも…

片付ける前のシュミレーション

皆さんは片づける時ってどんな手順で片づけますか? 私がいつもやっていることですが、もしかして他の方はあまりしていないのかなと思ったのでシェアしますね。 私が片づける時に行うのは、片づける場所のシュミレーションです。 そう、いきなり片付けること…

好きな物に囲まれた暮らしを実現するには

自分の大好きな、お気に入りの物に囲まれて暮らしたい! と思ったことのある女性は多いのではないでしょうか? その時に考えるのは、今の生活を全部変えること。 引っ越しですね。 理想のお部屋に新しい家具。 今度こそ、雑誌に掲載されているような部屋に!…

すぐに判断することで物を増やさない

・「後で見よう」と思っていたら数カ月も放置していたDM ・いつか使おうと思ってしまっておいた結婚式の引き出物 ・予備に持っていた古いパソコンが何台もある こんなことってありませんか? これは、すぐに判断して使うか処分するかを決めることで解決でき…

新しい物を購入する時の収納を考える

新しい物を購入するときは、購入する前にいろいろと考えますが、その一つに収納場所も考えます。 大きさはネットなどでも調べられますので、メジャーなどで測って収納できる場所が確保できるかも確認します。 部屋が散らかる原因の一つとして収納場所がない…

買ったのに使わない物、すぐに飽きて使わなくなった物を少なくするには?

買ったけど着ていない服 便利かなと思ったけど数回使って使わなくなったキッチングッズ 開封もしていないネットで注文した趣味の道具 などなど、思い当たる物はありますか? 経験がないという方はいないと思いますが、頻度の差はあるのかなと思います。 今回…

インテリアを考える前に

何かのタイミングでお部屋のインテリアを考えることがあると思います。 雑誌やサイトを見て、気分転換に、季節の変わり目に、引っ越しの際に・・・。 インテリアというのは、何かのテーマのある部屋だと思っています。 モダン、和風、カントリ-風などなど。…

買う前にとことん考える

皆さん、物を買おうと思ったときにすぐに買いますか? 食料や日用品以外、私はかなり事前に考えて買うタイプです。以前からそういう性格だったようで、何件もお店を見てから決めていました。 今はネットで下調べができるので便利ですね。 私が事前に考える時…

やっぱり買い物は楽しい( `ー´)ノ

先日、久しぶりにお買い物をしました。 メルカリではなく店舗で。店員さんとお話したり、商品を見ていると本当に楽しいですね~。本来お買い物が大好きなので、堪能してきました。 今回購入したのはアームカバー。 マラソンの時に利用するためのものです。め…

まだ使える物を手放すタイミング

最近物を手放すタイミングについて考える機会があったので書いてみます。 まだ使えるけれども使わないからと手放すときにあなたはどうされますか? 私の母は、全部人にあげていました。お金になる方法もあると知っても売らないでしょう。そこは面倒に思うよ…

本の断捨離、どう思う?

先日、こんな記事を見つけました。 Marie Kondo Advice Angers Book Lovers 今やアメリカでも大活躍のこんまりさん。知り合いのアメリカ人も彼女のことが大好きと話していました。 ものすごく要約して内容を書きます。 こんまりさんのルールの一つに本は30冊…

余計な事、言う?言わない?

断捨離って物以外のことでも使うことはありますよね。 人間関係の断捨離とか。 でもどうしても「捨てる」ことにフォーカスしている言葉なの他人に使うのはあまり好きではありません。 やっていることは一緒でも「こういう人を断捨離した」みたいな言い方だと…

「中古品」の考え方の違い

先日、外国の友人と話していて感じた違いが面白かったので書いてみます。 皆さん、中古の食器って買いますか?あるいはタダでももらいますか? 私は「ノー」です。 他人が使った食器はあまり使いたいとは思いません。 これって日本人の一般的な考え方だと思…

なんとなく処分しにくい物を処分してきました

なんとなく、処分しにくい物って誰にでもあると思っています。 そしてそういう物ってどこかの奥に仕舞ってるので普段は目につかないので存在さえ忘れている・・・。 今回は私のそんな処分しにくい物を処分してきました。 物は電子周辺機器です。 イヤホンと…

捨てて後悔した物はある?

よく断捨離をした時に後悔しないかという質問があります。 私はあります。 2つです。 一つはブーツ、一つはお皿。 処分した理由は・・・ ブーツは履きすぎてぼろぼろになったから。 お皿は欠けてしまったから。 理由としては問題ないのですが、もし、知識が…

所有とレンタル

所有とレンタルの比較の最たるものは家だと思います。 持ち家か賃貸かという論争が未だにありますが、正直非常に無意味だと思っています。 その人の置かれている環境でその人(家族)が判断することだからです。 私自身は条件さえそろえば持ち家が欲しいと思…

1月の30日チャレンジ、1日断捨離の結果

1月の30日チャレンジは、1日1断捨離にしました。 途中経過をお伝えしましたが clean-up.hatenablog.com この1カ月の断捨離はやはり大して成果はありませんでした。 1日~6日 ・しおり(使いにくかった物を処分)・ポイントカード(使わないサービス券も)・…