clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ、誰に見られてもいいように

「これ、まだ使えるのに・・・」 と思って取っておくものってありますよね。 「もう1回くらいいけるかな?」 と何度も使ってしまう人には見えにくい靴下とか、穴のあいちゃった何かとか。 そんなこんな物ってありますよね? でもでも、それって、どうして今…

「悩む時間」を断捨離

「悩む」時間はなるべく作らないようにしています。 悩んで問題が解決したことも、心が楽になったこともなかったからです。「悩む」時間は「考えて、判断する」時間に変えるようにしました。 そうすると時間が節約できただけでなく、頭や心の中もすっきりす…

スマホのリサイクル

スマホが水没してしまいました・・・ 不注意です。 今回はもう電源も入らない状態ですが、皆さんは以前使っていたスマホや携帯をどうされていますか? 私は新しいものを契約した時に同時に処分します。店頭ではスタッフに依頼します。 すぐに処分と言うと意…

人に物をあげる時に気を付けること

自分に不要な物を人にあげる時、気を付けることがいろいろとあると思っています。 先日、物をもらったときにこれはちょっと・・・という出来事があったので自分ももう一度気を付けようと思ったのと、誰もがいやな思いをしないようシェアしたいなと思ったので…

紙類の処分

「片付かない」という人の話をしていると「紙類が多い」ということをよく聞きます。 紙類ってどんなものがあるでしょう? 公的書類 契約書類 保証書、説明書 仕事の資料 手紙、葉書(個人的な物) DM類 チラシ類 (個人的な)勉強や習い事の資料、ノート類 …

掃除が楽な部屋を目指す!

ミニマリストを目指した時から数年、もう目指してはいませんが、物は少ない状態をキープしています。 少しずつですが、さらに物も減らしています。 そんな時に改めて気が付いたのが・・・ 掃除がしやすい(^^)/ です。 何かを動かしてから掃除機をかけたり、…

年賀状の保管方法

2019年の年賀状の当選番号も決まりましたね。 www.post.japanpost.jp 今年はなんと「2019年4月20日(土)に2回目の抽せんを実施します。」とのこと。 2度もみるの、面倒なんですが・・・。そんなに嬉しくないけど確認はします。 さて、年賀状の保管どうして…

食材使い切りチャレンジ!

食材、捨てずに腐らせずにきちんと使い切れていますか? 私は食料品の買い物というのが面倒だと思うようで(みんなそう?)宅配に代えたいと思っているところです(でもなかなか家にいない)。 食材などの生鮮食品が入れられる宅配ボックスが欲しいですね~…

遺品、どうする?

頂いたけれども、趣味に合わない物、使わない物、どうされていますか? 今回は遺品についてです。 先日、お身内の方の遺品をいただいて処分できないという方がいらっしゃいました。 頂いた物はお洋服とアクセサリー類だということ。 天寿を全うされたお年の…

使い切る工夫

片付けが趣味なので、友人の家にお邪魔してお片付けなどお手伝いしてきました。 その際に消耗品を使い切れていないという場合が多くあるなという印象がありましたので、使い切る工夫を書いてみたいと思います。 1、使うことをもったいないと思わないこと 子…

洋服の処分の目安

今回、洋服を2着処分しました。 ユニクロとGUの物だったので店舗に持って行き、リサイクルボックスにいれました。 1着のセーターはGUのもの。この冬もので昨年の秋に購入したものです。 まだ着れるけど、毛玉が気になる・・・と思いながらここ何回か着ていま…

思うことと考えること

友人とある日話していた時のこと。 友人「結婚してから自分の物がなかなか片付かなくなった」 私「どうして?」 友人「独身の時は晩御飯を食べ終わったら自分の部屋に行っていろいろできてたけど、今は夫と一緒に食後はテレビを観てるから」 私「テレビを観…

処分するものがなかなか見つからない

数年にわたってゆっくりと片づけてきました。 2019年1月の30日チャレンジは1日1個断捨離。 でも、なかなか処分するものが見つかりません(>_<) さすがに数年にわたって処分してくるとなかなか見つかりません。 全て使っている物?と聞かれればそうではないの…

地球環境についてちょっと考えた出来事

先日、外国人の友人と日本人の友人と3人でサイゼリヤで食事をしていました。 ドリンクバーを取りに行った際に、私はストローを使わないのですが、他の2人が使うかもと取りに行きました。 皆に渡した時に、外国人の友人が「私は使わないようにしている」と言…

便利な世の中です

ダメになるときは一気にダメになるとか、同時になくなるとか、今はそんな時期のようです。 コスメとかタオルとか。消耗品なのですぐに購入できるので良いのですが。 さて、ランニングシューズが破けてしまいました。 この1足をジムでもランニングでもウォー…

久しぶりに1日1断捨離~30日チャレンジ

今年も始まりましたね。 数年前から続けている30日チャレンジ。 1月の30日チャレンジは久しぶりに1日1断捨離にしました。 理由は・・・ ネタが思いつかなかったとか( 一一) 気が付いたら既に1月6日!とか( 一一) 若干ネガティブではありますが、不定期に見直…

片付けが嫌いな人へ

世の中、片付けなんて嫌いな人、面倒な人の方が多いように思います。 私のように片付け好きという人間もいますが、多くはないのかなと思っています。 そんな片付けが嫌いな人にお勧めなのが「物を少なくすること」です。 何度も書いていますが、物があるから…