clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェローズバンカーズボックスを収納に使う(1)

ミニマリストを目指しています。 このたび収納にフェローズバンカーズボックスを使うことにしました。 clean-up.hatenablog.com 既に別の場所で使っているのですが、ある程度丈夫かなと思いまして。 あと、いつでも同じ型が販売されているというのがいいです…

時間のあるときに片付ける

ミニマリストを目指しています。 明日、引越しをするイメージで暮らせたらという記事を書きました。 clean-up.hatenablog.com こう思うことで、不用品、それも大物が時間のあるときに片付けられると思うのです。 どういうことかというと、大型家具や家電は役…

旅行より引越しのイメージから出発

ミニマリストを目指しています。 最小限のモノで生活するミニマリストの方たちのは旅するように生活するというイメージです。 スーツケース一つで身軽な、そんなイメージ。 憧れではありますが、そこにたどり着くまでは遠い(たどり着けないかも)。 そこで…

自分を知ることって大切

ミニマリストを目指しています。 先日、はじめてカラー診断を受けてきました。 顔周りに布を当てて、似合う色調というのでしょうか、を知るための診断です。 顔色が良く見える色がより似合う色となります。 カラー診断を受けるのははじめてです。 ここで、衝…

処分したものリスト~テニスラケット~

ミニマリストを目指しています。 今回処分したものはテニスをしていたという人しか関係ありませんが・・・。 以前にテニスをしていたときのもので、もうさすがにテニスはしないなと思いラケットを処分することにしました。 もしまた再開するときには、そのと…

ミニマリスト部屋から受けた衝撃

ミニマリストを目指しています。 ミニマリストの方たちのブログを読んでいます。 ある程度読んでいくと、ふと断舎離の方たち、他のお片づけブログはどうなんだろうと思い、検索して読んでみました。 正直な感想として、ミニマリストの方たちの捨てっぷり?片…

購入したものリスト~アクセサリーボックス~

ミニマリストを目指しています。 メイクボックスを購入しました。 clean-up.hatenablog.com 同時に、アクセサリーボックスも購入しました。 www.muji.net と www.muji.net 組み合わせて使っています。 この仕切りの中に収まるだけにしようと意気込んでいまし…

購入したものリスト~メイクボックス/メイク道具はいつもキレイに~

ミニマリストを目指しています。 メイクボックスの中を整理していました。 clean-up.hatenablog.com 前から気がついていて、放置していたのですが、10年以上使っているメイクボックスの色がはげたり、部分的にかけたりしていました。 使えるからいいか、と思…

処分したもの~趣味のもの~

ミニマリストを目指しています。 以前にアロマにはまっていて、いろんな基材(ミツロウとかオイルとか)を購入していましたが、面倒だったりすると結局作らなくなってしまい、特定の基材が余っていました。 作りきって、処分しようと思い立ちクリームの容器…

工夫して収納しない

ミニマリストを目指しています。 現在、欲しいと思っている収納用品があります。 でも、それは今あるものを処分する代わりに新たに購入するものです。 新たに収納は増えません。 ダウンサイジングになります。 収納用品を自分の部屋にあわせて作ることはしま…

”本当に必要?”と問いかける時間を持つ

ミニマリストを目指しています。 世の中、魅力的なモノで溢れています。 さらに、買ってもらうための工夫が随所にあります。 期間限定 季節限定 お買い得 などなど。 見ると、思わず飛びつきたくなります。 でも、そんなときにちょっとだけ深呼吸して、「本…

収納過渡期に選ぶ収納用品を検討中

ミニマリストを目指しています。 過去の自分の部屋の状態 ↓ 過渡期 ↓ ミニマリスト ものすごくシンプルに書くと上記のような状態だと思います。 今、過渡期にいます。 そこで、今まで使っていた収納では大きすぎ、買い替えを検討しています。 完全にミニマリ…

服は何着持つといい?

流行っている本なので、ご存知の方も多いと思います。 タイトルの付け方がとてもいいですよね。 ”10着”と数を出すことによる分かりやすさ、数字は大切です。 ただ、現実に戻ってみるといかがでしょうか? 私自身は、数字にはそんなにこだわりがありません。 …

”古着deワクチン”に申し込んでみました(2)~服飾雑貨の寄付~

前回の記事に引き続き”古着deワクチン”のレポです。 clean-up.hatenablog.com 結局そんなに大きなダンボールが手に入らず、厳選して(?)寄付することになりました。 普段リサイクルが難しいもの 気に入って手放しにくいもの この2点に絞っていれました。 …

”古着deワクチン”に申し込んでみました(1)

10年は使ったお気に入りのバッグが傷んできました。 使い込んだのでもうしょうがないかと思っています。 ただ、そのままゴミ箱へというのはお気に入りだっただけあって、できません。 それで、バッグをリサイクルしてもらえるサービスはないかと探してみまし…

モノだって活躍したい!(はず)

子供の頃は本(主に物語)ばかり読んでいる子供でした。 よく空想の世界で遊んでいました。 その名残だと思うのですが・・・ モノを使っていないと「私を使って」とモノが訴えているように思えるんです 気のせいとか、思い込みとか、そういうのだとはちゃん…

”もったいない”から、たくさん使う

ある職場に勤務していたときに、軽作業を含む仕事をしていました。 そのため、職場の服装はカジュアルでもOKでした。 その頃は、まあまあ良い値段のお洋服を購入していたので、お洋服が汚れるのもイヤだなので、勤務用の安めの服を購入して職場にはその服を…

お客様用の食器~お客様って誰?~

実家にはお客様用の食器というものはありませんでした。 良い食器は普段からよく使っていました(ただし、細心の注意を持って洗わなければいけませんでしたが(笑))。 たいていのお家にあるのではないかと思うお客様用の食器。 ただ、私の周りでは「お客様…

”なんとでもなる”という気持ち

昨日書いた記事を改めて読んでみて思ったことです。 clean-up.hatenablog.com 私もはじめから荷物を少なくできたわけではありません。 旅行初心者(?)の頃は、とにかく、どうしてこんなに荷物が多いのかというくらいの多さでした。 帰省するときでさえ。 …

旅行もミニマムに~海外旅行はスーツケースなしで~

昨年、某ヨーロッパの国に1週間旅行に行きました。 スーツケースは持って行っていません。 トートバックの大きいのとポシェット、予備のバッグのみです。 もともと、国内ですが旅行をする機会が多く、だんだん旅行中のモノは少なくなっていました。 その他の…

購入したものリスト~本~

ミニマリストを目指しています。 私は本のない家に育ちました。 父親は読書好きで本も持っていたのですが、母がそんなに本を読まないので、それらの本は天袋にしまわれていました。 ただ、図書館にはよく連れて行ってもらい、たくさんの本を図書館で借りて読…

片付けの視点を変えるためにすること

ミニマリストを目指しています。 片づけを進めていくと、ある時点で片付ける場所や処分するモノがなくなります。 以前の私はここで止まっていました。 片付け関係の本や雑誌を読む度に、少しずつ進みますが、基本は変わりませんでした。 ところが、ある日、…

"買い物したい"気持ちをどうするか

ミニマリストを目指しています。 皆さん、買い物をするときってどんな気持ちですか? 私はすごくテンションが上がるし、楽しいし、ワクワクするんです。 私にとって、買い物は必要なモノを手に入れるとともに、ある意味娯楽でもあります。 程度の差はあれ、…

人からモノをもらうということ

ミニマリストを目指しています。 ミニマリストを目指しているのに、モノをもらう話なのですが・・・。 世の中、片づけが上手な人ばかりでもなく、ミニマリストという人たちがいることも知らない人もたくさんいます。 多くの家には必ず使わないけれども いつ…

修理は季節の終わりか、始まりか

ミニマリストを目指しています。 9月に入り、まだ暑いのですが、真っ白とか、サンダルとか、カゴバックとか、いかにも夏物の衣類はもう着たくない、持ちたくないので、次の夏に向けて処分と保管の確認をします。 傷んでいるものは処分、そうでないものは来年…