clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

自粛疲れって何ですか?

最近、自粛疲れなどと言われていますが、お仕事が大変な方などは別にして、遊びに行けないということがそんなに疲れることなんでしょうか?どちらかというと、遊びに行く方が疲れませんか?

そんなに皆さん、キラキラとした毎日を過ごしているのでしょうか?

そして、どこかに行かないと遊びではないのでしょうか?

 

マスコミは不安を煽ることと不要なことばかり言っているとしか本当に思えません。

 

日本は今はイベントなどの自粛はあっていますが、基本的に外出は自由です。それが自粛疲れってなんでしょうか?

 

家や近所でできる遊びもたくさんありますし、何なら私はほぼ生活は変わってないです。旅行は中止になりましたが、自粛しているとも思っていませんし、疲れてもいません。

現在の状況を考えると全ての人に大なり小なりの影響があると思っています。

 

「自粛疲れ」などという言葉をだすことで余計に疲れたように思い、かえって出かけたいという気持ちを煽るだけです。

家にいてできることをしたらいいんです。こういう機会だからできることもたくさんあります。

片付けてもいいし、料理やお菓子作りを楽しんだり、勉強や読書をするいい機会でもあります。

一番大事なのはテレビを消すことかもしれません。不安を煽るニュースを見過ぎない。

これは特に今の時期はお勧めです。