clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

こだわりを持つこと

メルカリを利用してずっと不思議に思っていたことが、なぜ個人宅にタグ付き新品、あるいは試着のみという服があるのかということでした。

買うために購入したんじゃないの?と。

 

でも、数人の友人、知人に聞いたところ「分かる」とのこと。

無意識で購入していたり、ストレスが溜まって購入したり・・・で結局着ない服がクローゼットにある/あったということです。

 

私はお洋服が大好きで、まあまあこだわりのある方だと思います。

なので、試着せずに購入するということがまずないのです。

 

で、物を大切にするということにおいて、ある程度はこだわりがあるということは必要なのかもと思ったんですね。

それは、その物に対してでもいいですし、お金でも、時間でも何でもいいと思います。何かにこだわりがあると、使わない物を買うということがかなり少なくなると思います。

 

皆さんはこだわり、ありますか?