clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

購入前に使う場面を想像してみる

物を購入するときには必要な時と、必要じゃないけど欲しい物があります。

 

欲しい物を購入する時はいつも使う場面と頻度を繰り返し、想像します。

どんな場面で使うか、一月にどれくらい使うか、それを買うとどんな体験ができるか、などかなり考えます。

もちろん、ある程度の価格の物に限られますが。

 

これをしておくと、あまり大きな失敗は私はありません。

 

「限定品」「期間限定」「今だけ」「最後の一つ」などという言葉につい心が動きそうになりますが、物との出会いもご縁だと思っているので、縁があれば必ず自分のところにやってきます。なので、それらの言葉に慌てることはないと思っています。

 

いつでも冷静に、余裕を持ってお買い物もできるといいなと思っています。

ちなみに、この購入前の想像は、素敵なレストランに行く時にどんなお洋服を着て行こうかと悩むような感じで楽しいですよ。それも含めて買い物を楽しんでいます(^^)/