clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けより大事なこと

年末が近づいてくると、何かと慌ただしくなります。

さらに、大掃除だ、帰省の準備だ、お節だなどと忙しさに拍車がかかります。

 

ばたばたして余裕がなくなるとイライラしたり、笑顔がなくなったりします。

でも、年末年始に片づけたり、掃除したりするのは家族や親せき、遊びに来るお友達のためだと思います。

もし、余裕がなくなるくらいなら、大掃除もしなくていいし、片付けもしなくていいのです。

皆、笑顔のあなたに会いたいのです。

 

手を抜く方法として簡単なのが、物を少なくしておくことです。

人の目は簡単にだませるんですね。だいたい床、壁、机の上、椅子の背に物がなければすっきりしている印象を持ってくれます。

物を少なくしておくと、こういう時にも楽ですよ。