clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

年末までに処分したい物

12月もあと半月ほど。

今年のうちに処分したい物をピックアップします。

これらがお家にある方はぜひ処分を検討してみてくださいね。

 

賞味期限の切れた食品

まずは、賞味期限の切れた食品です。

判断がしやすいうえに、迷うことなく処分できると思います。年末年始は冷蔵庫や食料庫も入れる物が増える時期ですので、入れる前に不要な物は処分してしまいましょう。

 

欠けたり、ヒビの入っている食器

これらは単純に危険なので、何となく取っておいていたら、誰かがケガをする前に処分してしまいましょう。

先が剥げているお箸なども新しい物に替えるといいですね。

 

穴のあいた靴下、ボロボロの下着など

なぜか他人がいる時に履いてしまう穴のあいた靴下・・・。穴があいているだけでまだ履けると以前は履いていて、恥ずかしい思いもしたので、今は薄くなってきたら処分するようにしています。

新年に新調まではしなくてもいいので、まずは明らかに他人にみられて恥ずかしい物を処分しましょう。

 

毛玉の多いセーター、汚れた衣類

何らかの目的がない限り、これらもみっともないので処分してしまいましょう。急いでいるときにこれらを着てしまったり、持っていて、親戚の前で恥ずかしい思いをしたりとならないように!

 

肌に当たると痛いタオル

年末年始に誰かが訪ねてくるというお家であれば、つい、間違ってこういうタオルを貸したりしちゃうので、できれば年末を区切りに使い古したタオルは雑巾などにすることをお勧めします。

 

本格的に忙しくなる前に、一つでも二つでも処分してスッキリしてください。