clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストの帰省

もうすぐ、年末年始。帰省される方も多いのではないかと思います。

 

私は渋滞や混んでいるところが好きではありません。

なので、基本的に飲食店も並んでいたら入りませんし、混む時期、場所、時間は極力はずして行動をします。

 

帰省はたいていの場合、都会に住んでいる子供が田舎に帰るパターンが多いと思います。

時期がずらせるといいのですが、私の年末年始の休みは多くの方と同じです。

じゃあ、どうするかというと、親に遊びにきてもらうのです。

皆が皆、できることではないでしょうが、こういうパターンもあります。

親も旅行気分で楽しいようですし、交通機関も混むことがありません。また、田舎に住んでいると車ばかりで歩くことが少ないので、たくさん歩く良い機会にもなります。

 

時期がずらせる方はずらすと楽ですし、全員一緒でなければというのも必ずしもそうでなくてもいいと思っています。

 

まだまだ「~しなければ」という風潮もありますが、だんだんそうでなくなってきているのかなと思っています。

その家族の最適解が見つかると良いなと思っています。