clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

年末年始にゆっくり過ごすために

年末は大掃除と考えられている方が多いと思いますが、私は基本的に遅くとも11月の中旬ぐらいまでには掃除を済ませます。

 

なぜなら

 

寒いと動きたくないからです。

 

念入りにしたい箇所はそれまでに終わらせ、年末はいつもの掃除だけで良いようにしておきます。

そして

 

年末年始は何となく忙しい。

 

だから、早めに掃除と片付けを済ませます。

11月の30日チャレンジは1日1個物の処分としましたが、9月に行ったばかりでもう処分する物がなく、15日分くらいで終わりそうです。

ま、それくらい厳選されている物しか持っていないということでいいかと思っています。

 

でも、大掃除も片付けもまだの方はできるだけ少しずつ取り組むことをお勧めします。

そうすることで年末にいろんな余裕ができます。

 

時間の余裕は心の余裕です。

よろしければお試しください。