clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

節約しないもの

ミニマリストになるともれなく、我慢しなくても努力しなくても節約ができます。

でも、そんな中でも節約しない項目というのが人それぞれあるのかなと思っています。

今回は私が節約しないことを書きます。

 

  1. 食費
    家族が多ければ節約の必要もありますが、現在一人暮らしなので特に必要を感じていません。3食自炊して、だいたい2万円程度です。外食と合わせて、1カ月平均で25,000円程度と多くはないのでこれ以上は減らしません。
    食材を捨てないことと一人で外食をしないことぐらいが節約のポイントです。
    あとは、仕事の関係もありますが、友人とはたいていモーニングか、ランチかお茶に行くので、回数の割には安く抑えられています。
    後は、季節のいい時にはコーヒーやお菓子を持って、公園でのんびりするのも好きです。

  2. 光熱水費
    こちらも一人暮らしなのでそんなに節約しません。快適に過ごせることを重要視しているのと、寒かったり、暑かったりして体調をくずしては、そちらの方が高くつくので、もったいない使い方はしませんが、適切に使うようにしています。

  3. 持っていて気になる物は処分する
    例えば、毛玉などが気になる衣類、踵が傷んできた靴、穴があくかもしれない靴下、残りが少なくて使いにくくなったネイルなどなど、気になる物はすぐに処分して新しい物を買います。
    今は、洋服や下着はほぼユニクロさんでお世話になっているので、気軽に、リサイクル、購入ができるので重宝しています(下着は旅行用に取っておきます)。

  4. プレゼント
    お誕生日やお祝い事、お土産などは節約はしたくないところですね。大切な人のお祝い事はもちろん嬉しいですし、お土産も購入が楽しいですよね(^^)/

  5. 自分の将来のために役立つと思う事
    今は、ジム通いで運動と、オンライン英会話で英語の勉強を続けています。将来の自分の健康と、投資だと思ってこちらは続けていきたいことです。
    また、趣味なので、旅行にも積極的に使います。大きなお金はほぼ旅行のために貯めているので、目的を持って有効に使うようにしています。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんはどこを節約して、どこに投資していますか?