clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

財布について悩んだ結果・・・

いろいろと考えていたところ、あることを思い出しました。

自分のことでもよく忘れるものです(T_T)

 

・お財布は2~3年で変えること

・できれば本革など動物や環境を犠牲にしない物を手に入れたいこと

 

お財布を2~3年で変える理由は、お金自体が物理的に綺麗ではないからです。誰がどんな手で触っているか分からないので、お金を触ったら手を洗いましょうとはよく言われていましたし、そうしています。

そんなお金が入るお財布も当然汚れるので、2~3年で新しい物に換えていました。

必然的に高価なお財布は購入したことはありません。

 

また、高級ブランドなどでも最近はリアルのファーをやめる動きがでています。動物愛護の観点からですね。私はそこまでこだわりはないのですが、可能なら犠牲はない方がいいとは思っているので、今使っている物は大事に使うけれども今後購入する物については可能なら本革やリアルでないファーなどの購入を考えていたことを思い出しました。

 

アブラサスの物もとても良いのですが、この2点とは違います。

どうしたものかと考えていたら、そういえばいっそ紙で作ったらいいんじゃないかと思いつきました。

いつでも交換できるし、手軽で軽く、環境にも優しい、お財布にも当然優しい。

実際に耐久性など使ってみないと分かりませんが、試してみます。

 

最初のハードルはお財布を作ることです。折り紙でも展開図は苦手なので作れるかな?もし無事作れたらこちらにアップします。