clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストの必需品

 まあまあミニマリストな物の少なさになっているので、なんちゃってミニマリストを名乗ってみます。

さて、絶対に必要な物ってなんでしょう?

 

私は大阪在住なのですが、昨年大きな地震、震度6という大きな地震を人生ではじめて体験しました。

その時にすぐに貴重品を持って逃げなきゃ、と思ったのですが、私の貴重品って何?と考えて持って出た物が、私の必需品です。

 

・現金とクレジットカード

・通帳とカード

・パスポート

・年金手帳

・保険証券

・運転免許証とマイナンバーカード、保険証

・鍵

・今使っているバッグ(財布などが入っています)

スマホ

・PC(可能なら)

 

私はだいたい以上です。

共通点は発行に時間がかかるもの。あると、その後の手続きがスムーズな物たちです。

PCはあったほうがいいのですが、情報は基本的にクラウドに保存しているので新しいPCが手に入れば大丈夫。

そうなんです、つまり、お金があれば買える物は必需品ではないと割り切りました。

 

思い出の品は買えませんが、緊急事態の時に持ち出す物にはやはり入らないですよね。という意味では必需品ではありませんが、適量はとっておきたい物ではあります。

 

そう考えると必要な物って決して多くはないのかなと改めて思いました。

皆さんの必需品はなんでしょう?

改めて考えることはお勧めしたいことです。