clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

実家の片づけをどうするか

皆さんの実家は片付いていますか?そうではないですか?

私の実家はまあまあ片付いているほうですが、それでもいざ、引っ越しだ片付けだとなると結構な量になると思っています。

 

ましてや、見るからに物が多い家ではトラック何台分となることは覚悟しておいたほうがいいことです。

そうはならないように、今から片付けを進めたいところですね。

私の母は、知人より実家の片づけをしていかに大変かを聞いたようで私にそういう迷惑はかけないようにしたいとは言ってくれています。

そういう意識のある方の家はある程度片付いていると思っています。

 

問題は散らかっているのに、物が多すぎるのにそれに気が付いていない方ですね。こういう家の片付けは本当に大変だと思います。

協力して片づけられると、「今」の生活がもっと快適になるのですが家族の言うことだから聞かないという場合も多くありますよね。

話し合いが無理なら、きちんと片付け費用を準備しておいてもらうことかなと思います。できればケンカなどしたくないと思います。

なので、物が多すぎることによって業者に依頼する片付け費用(家族だとタダで使えると勘違いしているのなら同額要求しましょう)+転倒やケガの際の入院費用、お見舞いに必要な費用+その他考えられる費用を算出し、片付けをしないだけでこれだけの費用がかかることを認識してもらいましょう。

それで、一緒に片付けが進むならそれはいいことですし、それでも嫌だと言われた場合は諦めて貯金をしてもらっておけば良いのかなと思います。

 

ある程度の年齢になって、片付けないというのは、自分は責任を負わなくていいと思っていることであるとも思っています。それをお金だけでもいいので責任を感じてもらうことは大事なことかと思います。

 

古いアニメの「巨人の星」。お父さんがちゃぶ台をひっくり返すシーンは有名ですが、私はいつも「誰が片づけるんだよ」と思って観ていました。星一徹は自分が片付けなくていいからあんなことができるんですよね。お味噌汁なんて畳にこぼしたら後がどれだけ大変かということです。あ、ちょっとずれたかな?

 

家族であっても自分以外の他人を変えることはできません。なので、できることをきちんとしておくことは大事かと思います。