clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

時間の節約(テレビ編)

今日は物ではなく、時間の節約について書いてみます。

よく無駄な時間にあげられるテレビの時間について今回は書きます。

 

私は今、テレビを観ていません。

もともとあんまり観ていなかったというのと、ネットやAmazonプライムで確認したいニュース、観たい映画やアニメなども観られる環境になったため必要としていません。

さらに、私の周りはそういう人が多く、話題にもまったく困らないのもテレビを観ていない要因の一つかもしれません。

 

CMもそうですが、番組の構成自体が非常に冗長だと感じて、時間がもったいないと思う事と、さらに、ついだらだらと観てしまうというのが時間を無駄にしていると思う原因ですね。

もし、見たい番組だけみて後は観ないという視聴方法だったら無駄な時間を過ごしたとは思わないはずなので。

 

もし、テレビの視聴時間を減らして時間を確保したいと思ったときは、何よりも先にやることは、やりたいことを考えて、それらをやる準備をするということです。

テレビは時間を潰す道具としてとても優秀です(ネットサーフィンやYoutubeも同じですね)。でもやること、やりたいことがあると、観なくても気にはなりません。

もし、テレビを観る時間が無駄だと思っても、今観ているテレビの時間に他にやることがなければまたテレビをだらだら観る生活になります。

 

なので、自分が何をしたいか?どんなことをやりたいのか?を最初に考えてみてください。それらが面白くなると自然に「だらだら」とテレビを観る時間は減るはずです。