clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「できること」をやっていく

あるドキュメンタリー映画を見ていたら、ある女性が「みんなできると彼(講演者)は言うけど、私には無理だわ、とても難しい」・・・と言っています。

これは何に対して言っている言葉でしょうか?

 

 

答えはダイエットです。

 

 

でも、この言葉はどんなチャレンジを諦める言葉にも使われます。片付けもです。

「できない」「無理だ」と思えば、実際にできないし、無理になります。「できるかも」と思えばできる可能性がでてきます。

可能性を潰すのも、みつけるのもその人の決断によってできるのです。

 

また、誰かに直接アドバイスをもらって否定的な発言をすると次回からは何も言ってもらえなくなる可能性もあります。

 

「できないこと」探しをするのは可能性を潰していくことです。

最初は本心でなくてもいいので「やってみるね」「試してみるね」と言ってみると、もしかするとちょっとだけ何かが変わり、もしかすると片付けも進むかもしれませんね。

 

ご一緒に頑張りましょう!