clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

物欲をなくすには?

昨日、節約に関する記事を書いたので、その続きです。

 

clean-up.hatenablog.com

物欲があるのは全然問題でなく、というより、物欲ないというほうが珍しいと思っています。これだけ魅力的な商品がたくさんあるので!

 

私自身も物欲はあります。

ただ、最近物を買っていないのは、単純に優先順位が変わっただけのことです。

この場合、物欲を満たせない原因は、思考とお金と時間の問題です。

思考は、物を持たない方が楽でいいと思っていること、お金はまあ皆さん同じですよね、時間は買い物の時間が足りないということになります。

 

物欲はなくさなくても、物は特に増えません。

たくさん買ってしまうという人は、それで基本的にはいいと思っています。

ただ、それが困っているという人はいくつか、決断して実行する必要があると思います。

「でも・・・」と思った方はまだ気持ちの準備ができていないはずなので、無理をしなくてもいいでしょう。

やりたいと思った方はどうぞ試してみてください。

1、まずは、自分がどれだけ物を購入しているかを把握する

2、1の分量を減らす(減らす分量は各自で決めましょう)

ここまでは物を家に新しく入れない方法です

3、不要な物、使っていない物を処分、売る、譲るなどする

買う以上に処分すれば、それで家の中はスッキリします。

 

つまり、部屋の中に入れる量を減らすか、出す量を増やすか、どちらも同時にできるといいのですが、まずは出来そうな方から取り掛かってみてください。