clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

節約していると思っていない人たち

ミニマリストの方の動画を久しぶりにみてみました。

その中で1カ月の生活費というのがあり、ミニマリストと名乗っている方たちはだいたい10万円程度/一人で暮らしている人が多いということを話されていました。

 

家賃込みなので、家賃をどれだけ抑えられるかが大きなポイントになるわけですね。

 

で、部屋には何もない(笑)

それって人生楽しいの?と思いますよね?

 

きっと彼らは充実していて、楽しいと思っているはずです。

お金を使わずとも楽しいことはたくさんあるからです。

こればかりはなかなか想像するのは難しいと思います。

 

実際、私も特別な買い物をしない限り、だいたい10万円くらいで生活できています。

先日も書きましたが、特に節約しているという意識もありません。

でも、ずっとそうだったかというとそんなことはありません。

生活や仕事の変化とともに変わっていきました。

 

何がいいかは個人の価値観の問題ですが、お金をかけずに楽しめることを持っておくことも、生活費を抑えることが無理なくできることも、私は基本的には良いことだし、自分もそうしたいなと思っています。

お金はあって困るものではありません。普段は使わず貯めておくと、本当に必要な時欲しい時にお金の心配なく、購入できるのはいいことだと思います。

 

大切なことは無理をしないことですね。