clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

素敵な部屋なんだけど・・・

ここ数年、無印良品の商品が好きになりました。

 

で、無印良品はお家まで作って販売しているのですね。知らなかった。

お話も聞きに行きましたが、とても誠実に対応されていて良い仕組みだなと思ったのです。

リノベーションも施工されており、どちらも個人宅の内装やインテリアを写真で紹介されていて、いつも楽しく観ています。

 

ですが、1点どうしても気になるのが、オープンな棚の収納です。

昨年大阪でかなり大きな地震がありました。

 

母親が物が危険物にならないように高いところに物を置いてはダメだと子どもの頃から言われ続けてきたので基本的に高いところに物は置かないように気を付けています。もしくは頭に直撃しても大事には至らない物しか置いていません。

軽い鉢の植物など。 

 

そう心がけてきたので、特に被害もなく大丈夫でしたが、無印良品のインテリアを見て、これが全部地震の時に落ちてくるのに・・・と思ってしまいます。

 

何もない時は素敵なのですが、地震の際にはそれらが凶器になります。特にお子さんがいる家庭だと気になります。

 

その辺は無印良品もお住いの方もどう考えられているのかな?といつも疑問なんです。

インテリアも大事ですが、有事の際に素敵な物たちが凶器にならないことも大事かなと思っています。