clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

本の処分はどうする?

先日、池井戸潤さんの新作『ノーサイド・ゲーム』を購入しました。

 

 

続きが気になって止められず、一気に読んでしまいました。

現実はこんなにうまくはいかないけど、小説は希望が持てる内容だと、明日からまた頑張ろうという気持ちになれますね。

 

さて、本の処分、どうされていますか?

個人的にはできるだけ本は購入して欲しいし、処分するのは最後で良いと思っています。

片付けは大事ですが、それ以上に出版文化を守ることの方がより大事だと私は思っています。

購入できる余裕のある人はどんどん買って欲しいし、可能なら処分も最後の最後で良いと思っています。

 

大事なこと、大事な物をより大事にするために断捨離や片付けがあると思っています。