clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

決定と片付け

ふと、物の定位置を決めてないから散らかるんだと思ったのですが、この定位置を決めるのが意外に難しいのですよね。

 

物と接する時って案外、判断や決定することが多いんですね。だから迷うことが多い。

有名人の中には、毎日同じデザインの服を着て、決定や判断する回数を減らすという話を聞いたことがある方も多いと思います。

 

物があると、その定位置を決めたり、いつ処分するかを決めたりなど、それを持っている物の数、行わなければいけないんですよね。

それは想像しただけでも大変なことです。

 

忙しい人ほど物を減らした方がいい理由の一つですね。

大掛かりに断捨離した人はよく、8割の物を処分したというようなことを言われています。そこまでしなくて良いと思いますが、1割でも、2割でも減るだけでも判断、決定する回数はかなり減るわけです。

 

「時間がない」「忙しい」と思われているならぜひ物を減らしてご自身の時間を増やしてみてくださいね。