clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

環境を考えて購入、利用、処分する

まだ5月だというのに夏のような日差しの日々が続いています。

今年も暑くなるのでしょうか。地球温暖化の心配をやはりしてしまいます。

 

環境に優しい生活をするということは、結局自分たちの生活を守ることになると思っています。

私一人がしてもしょうがないという意見もあると思いますが、まず私がやるというのが大事だと思っています。

 

無理のない範囲で、無駄な物を買わない、食材を無駄にしない、購入した物はきちんと利用する、処分する前にリサイクルをするなど小さな一歩の積み重ねを繰り返していくことが大事なのだと思います。

結果、節約になったり、部屋が片付いたりもします。いろんな方面で良いことばかりなのでぜひ少しだけ環境のことも意識してみませんか?

 

私が取り組んでいることは以下です。無理のないことしかやっていませんがもっとできることがあればとはいつも思っています。

・エコバッグを持ち歩く

・もらったビニール袋、紙袋は再利用

・裏紙の利用

・DMの広告用紙の利用

・食材は使い切る

・レストランなどでは残さない。食べきれない場合は持ち帰る。

・ゴミはできるだけ分別する

・洋服のリサイクル

・メルカリなどを利用し、他人の不用品を購入

・ストローは使わない

・詰め替えの商品を購入する

・使わない物を買わない

などなど

大したことはしていません。それでも意識をしているから少しエコな生活になっているかと思います。

 

皆さんもぜひ。まずは私から始めましょう(*^-^*)