clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「後で」の代償

片付いていない部屋の人の特徴の一つとして、「後で」と物事を後回しにするクセがある人が多いように思います。

「後で」処分しよう

「後で」片付けよう

「後で」見よう

などなど

その「後で」の結果、なんだか部屋が散らかっているということになります。

 

不思議とその「後で」の積み重ねは今した時以上に時間がかかるものです。

今、すれば時間も労力もかからなかったのに「後で」になると今+@の時間と労力が必要になります。

そうなると、面倒ですよね、それで見たくなくってさらに後回し・・・というループに。

 

習慣を変えることは難しいことですが、少しでも「今」することを意識してみると少し部屋の状況も変わるかもしれませんね。