clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

面倒くさがりでもきれいな部屋にするには?

片付かない家には特徴があると思っています(主観です)。

  • 物が多い
  • 家の主が動かない

主にこの2つです。

物が多少多くても、家の人が動く人であれば片付きます。

私はまだ見たことがありませんが、家の人が動かなくても物が少なくて片付いている家もあるかと思います。

 

両方重なるとたいてい片付いていない家になります。

 

張り切ったところで、いきなりてきぱきと動けるものではありませんし、そもそも時間がないなど物理的に難しい人もいるはずです。

 

なのでお勧めしたいのが物の絶対量を減らすことです。

自分一人でできない時は誰かに手伝ってもらっても、サービスを利用してもいいと思います。

そして大事なのは残る物をできるだけ買わないこと、もらわないことです。買った分、もらった分、処分ができる人であればそこまで物は増えないはずです。

 

当たり前ですが、購入し家に持って帰る物が増えると物が増えます。

でも、買い物が趣味という方は、定期的に片付けのサービスを利用するのもいいと思います。

 

自分一人でしようと無理をしてストレスを溜めるより、お金を出して解決することであればそれもいいと思います。

 

自分が面倒くさがりであるのであれば、その現実を認めてどうするかを選択するといいと思いますよ。