clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

散らかっているとイライラする?

友達と話していた時の話です。

 

友達の友達は、仕事から帰ってきて、家が子どものおもちゃで散らかっているのを見るとイライラしてしまうそうです。

1日家にいて、何をしていたんだと思うそうです。

 

これはご主人が帰ってきたときによくありそうな光景ですよね。

でも実は友達の友達は女性。

奥さんが働いて、ご主人が子ども2人の世話と家事をしています。

 

男女に関わらず、思うことは一緒のようですね。

 

さて、仕事から帰ってくたくたの奥さんのイライラを誘発する散らかっている状態。

こうなると、子どもの物だけではない場合もあるのかなと。

たかが物、たかが片付いてないくらいでイライラしては、夫婦にとってもですが子どもにとっても良くないことです。

こういう時は思い切って子どものおもちゃ以外は一気に処分してしまうのもお勧めの方法です。

 

今、散らかっているのは子どものおもちゃですが、実は意外に気が付いてなくイライラの原因になっているのは別の物の多さである可能性はかなりあります。

子どものおもちゃは2,3年もすれば量はかなり少なくなるものです。

 

お休みの日に一度ご夫婦で会話をしながら片づける時間を持ってもいいのかなと思いました。