clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

どうして散らかるの?

今回はそもそも片付けなければいけなくなる、散らかる原因を書いてみます。

 

片付きにくい家の特徴1

物が多い

家の広さに対して物が多いと片付きにくいですよね。

 

片付きにくい家の特徴2

家の人が片づけない、散らかっている状況が気にならない

片付ける人がいないと残念ながら片付きません。

 

片付きにくい家の特徴3

不要な物、使っていない物が多い

実は片付いていない人の家にはこれらの物のほうが多いのです。

 

解決方法としては、使っていない物や不要な物を処分し、絶対量を減らすことです。

また、家族と一緒に住んでいて散らかっているのが気になっている方は、解決したいと思う気持ちがある人が動くことが大切になります。家族の誰かに言うのではなく、自分が動くことが大事です。

 

毎日1つでも、毎日10秒でも片付けていきましょう。

 

それでも1カ月後にはずいぶん変化があると思いますよ。