clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「中古品」の考え方の違い

先日、外国の友人と話していて感じた違いが面白かったので書いてみます。

 

皆さん、中古の食器って買いますか?あるいはタダでももらいますか?

私は「ノー」です。

他人が使った食器はあまり使いたいとは思いません。

これって日本人の一般的な考え方だと思っています。

 

それを聞いて、友人のほうがびっくりしていました。友人の国では食器の中古品も、リサイクルも寄付も当たり前のようです。

「じゃあ、使わなくなった食器は?」と聞かれたので、ほぼ捨てるしかないと答えておきました。

「学生が一人暮らしを始める時は?」とも聞かれたので、ダイソーでもニトリでもイケアでも安くて新品の食器を買うと答えました。

「アンティークの食器は?」と。確かに。でもそれは価値があるし、そもそも使うようではなく、観賞用であることが多いので「中古品」とは少し違います。

 

日本は衣類のリサイクルは行われていることが多いですが、食器のリサイクルや寄付ってなかなか見つけられません。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 

その友人が、ある時にAirbnbを使って日本人の家に泊まった時に売るほど食器が山ほどあったことにびっくりしたと話していてそれが印象的だったようですが、今回の話で彼女も理解できたようです。

 

食器も欠けたり、割れたりすると処分しますがそうでない限り処分しないし、でも素敵な食器をお店で見かけると欲しくなるんですよね。

それでどんどん増えていく。

処分しようにも、使える物だし、寄付やリサイクルなどできる場所がないと、入ってくるばかりででていかない。

 

未だに食器の処分が一番悩みます。

悩むのが嫌なので買わなくなりました。

リサイクルなどできるともう少し食器も購入して楽しめるのになあといつも思っています。