clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「悩む時間」を断捨離

「悩む」時間はなるべく作らないようにしています。

 

悩んで問題が解決したことも、心が楽になったこともなかったからです。「悩む」時間は「考えて、判断する」時間に変えるようにしました。

 

そうすると時間が節約できただけでなく、頭や心の中もすっきりするようになりました。

 

簡単な例をご紹介します。

最近、ロードバイクが気になっています。

以前にツール・ド・ジャパンを観に行って自転車競技が面白いものだと思っていましたが、自分が乗るイメージは全くありませんでした。

最近、興味がでてきたのは・・・

弱虫ペダル」というアニメを観たからです。

ものすごく影響されやすいですね~。単純な人間です。

 

まずはすぐにできることからやります。

Youtubeを見る、ネットで調べる、本を読むなど。

 

まだ興味が収まらなければその物にもう少し近づいてみます。簡単に言うと、お店に行ってみる、ですね。ツアーを観に行くでもいいですね。

 

よく分からないものにはまず近づいてみるというのが大事です。

近づいてみると見えてくるものがあります。

行動を起こして見えることも多いのです。

 

近づかないといつまでも悩むことになります。その時間は私にはもったいないと思ったので、今はできる限りすぐに行動に行動を起こしたり判断します。

 

すぐに判断できないものは先送りにします。先送りした時まで悩まないことにしています。

 

こうすることでいろんなことが進む用になりました。